膀胱・前立腺全摘・回腸導管(ストーマ)とその生活

 私は2017年2月に回腸導管手術を受けましたが、入院するまで、ストーマ装具や身障者手帳の事など、不明な点が沢山ありました。それらに付いて、本篇を参照ください。。  また、「31年前の大腸がんから今回の膀胱がんの手術歴」について」は、次編を参照ください。 http://kikyossya.at.webry.info/201708/a…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

大腸がん(31年前)から膀胱がん(今年)の手術歴

10. 大腸がんの診断と手術まで  私は、1986年5月(31年前)に、国立がんセンターで大腸がんの手術を受けた。私はそれまで、便秘気味であったが、特に、「水が変わると便秘」になる「よく有る体質」であった。手術の丁度1年前、1週間程度のオーストラリア出張があった。その時も便秘になり、帰国後に、目視でも明らかな血便がでた。  当時は、…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

手術で体験した性のしくみ、他

17. 手術で体験した「性」のしくみ  「精力を付けるには、山芋が良い」と聞いた事があるので、ネットで調べてみたら、まじめに議論されていた。「含まれているムチンやアルギニンには、性ホルモンを活性化する効果があり、亜鉛には精子の数の増加や勃起不全改善効果がある」とか、「個人差があり、継続的な摂取が必要」とあるとか、一方、「それらの物質は…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more